2017年9月24日日曜日

会津祭りで犯行行列 いや綾瀬・・を見ようかと思っていましたが 薪能に

めんどくさくなって、時間を見失ってしまいましたので、夕方からの薪能を見に行ってみました。会津に能舞台があるとは今まで知らなかった。
灯台下暗しです!
能は、初めての経験ですが、一見、神事の時、たゆさまが、歌うようにも聞こえましたが、神事に由来があるのかもしれません。
総ヒノキ造りの舞台は立派ですね!
床の響きも計算つくされた作は素晴らしいものこのとき、ツツミを打っていましたが、これがなかなかならないものなんですね!
からうちの音が、何度も聞こえました。小学校の時、友達のうちにそれがあって、たたかせてもらったことがあり、まったくならなかったことを、思い出しました。
能、歌舞伎などの日本の文化にあまり触れていないことに気が付きましたが、これは時間その他の余裕がないとできないものです。それが現在の日本の庶民には難しい。
時に6時の空と舞台のコントラスト、いい絵になりますね!
歌舞伎も過去に仙台で見ましたが、ストリー単純なので見ておくといいといわれました。
オペラもそういいますので、これが重要なのかもしれません。

能、歌舞伎は、 和製オペラに同意と思います。


なかなかいい経験でした。
会津祭りの別な面を感じましtね!
動画はここに
























0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...