多くの人は、札幌から本州に渡るのは、
Air
フェリー
青森から函館 札幌 新幹線 特急
が多いかと思います。
今回、本来は
ローカル線で本州までと考えておりました。
これを、緑の窓口、申し出たところ、
前に書いたように青函トンネルは??
と聞かれ、これは、この部分は白鳥でと答えましたが、これでいいのです。
青函トンネルは、特急しか通っていないので、特例で普通乗車券で白鳥の自由席に乗れる。
このことは、あまり知られていません。
今回は挫折しましたが・・・・・・・・・・
この時、窓口の担当者は、おもむろに時刻表を出して、どのルートをと根掘り葉掘り聞かれました。
あまり、このようなチケットを手配したことは、無いと感じました。
まったく想定外のことだったようです。
このルートで、12000円程度でした。でもこれは、大人の休日クラブの5%割引ですがね
札幌から函館のルートは、山育ちの身には、どうしても室蘭経由を選択してしまいます。
小樽経由のほうが、乗り換えも少なく容易です。
でも雪山だけでは、車窓は楽しめませんね!
また、時間があれが、室蘭経由で、2-3日かけてのんびり車窓を楽しみたいものです。
初めての路線は、駅名・景色,、飽きないものです、これにはアルコールが不可欠ですが・・・
札幌は、まだ不況といいますが、昨年東北一人旅で訪れた町よりは、はるかに人にあふれております。地下鉄・地下街には、人があふれおりました。
この人の多さは、新潟にも、仙台にもない多さです。
更に、これを加速するには、定時に運行できるデバイスが必要です。新幹線が通ればいいと思いますが!なぜ博多に新幹線が通って、札幌に通らない!
これは、政治の問題ですが、北海道の大地に根付いた政治家が少ないのでしょう。
また、函館でも人は少ないように感じましたが、まだましです。
東北よりは、北海道は、ましと感じました。
6日、池上さんが札幌で大学生と討論番組をやってましたが、北海道には、ここから起業した
ニトリ・ツルハのように、有志を持った人の育つ環境があるように思います。
学生・社会人も含め、北海道で何ができるか? 俺たちで何ができるかを常に考えることが、大事に思います。”志”をもって行動すればいいと思います。
文化も北海道から・・発信する。
足元をしっかり見据えて行動を行えば、道は開ける。
産業構造:北海道は、第一次産業、第二次産業、第三次産業が道内で廻すことができます。東京では、この中の一部が欠けてます。これをうまくまわしていけば、産業を廻すことが可能でしょう!更に第4次産業(ITなのでしょうかね)これを各産業の繋ぐもの更に潤滑させるものに位置させたのなら、これら全てが潤滑に廻り、人が動き、金が動くように思います。
ヨーロッパは、循環型社会といいますが、それは農業におけること、まだ工業・サービスまで循環してませんね!これにリサイクルも含められるのが、理想でしょうか
また、札幌を考えた場合、隣の石狩・小樽・江別・北広島・恵庭・千歳・苫小牧を含めた括りで、経済圏を設定すれば、いいですね。日本海 太平洋までの経済圏ですよ もうなってますね多分。
千歳 丘珠航行の関係
この関係は、羽田・成田の関係に似ているように感じました。
丘珠 国内線→道内
千歳 国際→本州 外国
こんな感じですね
この前地下鉄は、麻生(”あそう”ではありません!”あさぶ”だそうです)と栄町がと書きましたが
ここには大きなバスターミナルがあり、ここを起点に人を運ぶために、地下鉄がここまで伸びているようです。麻布は石狩方向の 栄町は、道央に
札幌の物価は
会津より、同等か更に安い、BiG Traial ホクレンそんなに差があるように感じませんでした。札幌の人は、TVでよく見かける市場で・・・・・いやいや!普通にスーパーに行くようです。
札幌の水道水
そのままの飲めます。
福島郡山の水道水はまずい飲めませんでした。洗濯に使うと衣類に変なにおいが付きます。最悪ですね。
札幌に来て、水道水をまともに飲めます、無味無臭でOKでした。しかし、ケトルにいれて沸かしてみたら、何かカルキ臭いような!浄水器をつけても変わらないつまり、ケトルの問題でした。
生活に事情
アパートには物干しがほとんど見かけない!
初めてアパートに入った時、物干し竿をどこにと思いました。さらに町を歩いても外に洗濯物を・・・この氷点下では凍るだけですから、あたりまえですが、冬は部屋干しということと思います。
夏も部屋干しのようです。
だから下着ドロがほとんどないそうです。
実際に、冬は部屋ではストーブを焚いているので、FF式なので部屋が乾燥する。一日で乾いてしまいます。
住宅事情は、
車庫付き1LDKは5万程度です。東京だと倍以上ですね!更に暖房機器つきです。
車庫付き一軒家は、3000万で建つそうです。
就職事情
札幌は 求人がないわけではなく、
基本的に、大企業の求人は、サラリーは低めとのこと、人を多くやとい、社員・派遣の分業化が図れれ、その分、一人当たりのサラリーを下げている。不況になれば、容易に人員整理が出来るようにとの考えです。
それに比べ中小企業は、求人は多いが、就職をする人が少なく、サラリーは高めという。
その分、一人当たりの仕事がきつくなる傾向。
2015年新幹線 函館まで
新函館駅が北斗市にできると何かで見ましたが、この新幹線が札幌まで伸びたら、函館は、もろ通過駅になりますね。それにならない為には、新函館→函館間は、シャトル電車を設定して、
運賃は、”ただ”とすれば、”無料”の言葉に人は弱いもの
ただなら、函館によってみようと思うものです。
これは、青森→新青森にもいえると思います。身を切らせて骨を切るとでもいいますか・・・・・
生活してみないと分からないことが、少しは判ったような気がします。
気がしただけでしょうが!
理解するには、移り住むしかないでしょうね!