2013年11月9日土曜日

最初の単身赴任の帰り・・・・・

仕事が終わり、疲れた気持ちを抑えて、会津の帰路に向かいます。
帰路に関しては
近くの高速で広野から2時間!誰もが、こう考えますか!
しかし、時間とコストを、じっくり見極めてからでもいいと思いますが・・・
今回は、風が非常に強く、車が風にあおられるようなので、速度も控えなくては・・・それなら、
中央までにして後は下道で・・ついでだから郡山で買い物を・・・
こんな感じで、3時間でした。

ルートは、広野(再就職先です)→いわき→郡山→若松となります。

高速を何も考えずに利用!
高速 国道の混合使用
国道のみ
これらを検証してみた。

広野、いわき間は、約26Kmで下道で、黙って一時間がかかります。ここを高速であると30分弱です。多分のこの工程は選択の余地もなく高速利用と考えます。
自分的に 基本的には、高速を使う基準は行程の時間を半分程度に出来ること!

また、磐越道は、いわきから小野の方を大きく迂回した形で引かれているので、郡山を
いわき中央ICから見ると
磐越道 郡山東
国道49号線 日大入り口が、郡山のコネクト部分と考える。

これらの所要時間は、ほぼ同じである。これも悩みの一因!(自分の基準に反するのです)
さらに、これら2地点の距離は、北南で、車で30分弱・・・・・・
つまりこの2地点は、郡山の北東・南東に位置している。

これらを整理して簡単な表にしてみると
指標は、時間の逆数と(ガソリン代+高速代)の逆数を加算して、小数点を調整したモノ
ここで統計的・・・・暇なら出来ますがね!
そこまで考えなくとも

CPを意識すると、前後の高速利用という事になるかな!
でも問題もないわけではない。
郡山の市街地を抜ける時間が、時間帯により大きく変わること!







*考察
ETC通勤時間で2枚使用
昔はカードを変えれば、100kmの割引が100kmごとに適用された。しかしネットで調べると、これは出来なくたったと記載があるが、全ての確認は不可能、多分サンプリング!
さらに、名義に違うカード使った場合は、この2回適用の確認は不可能との記載もある。
多分これが、正しいと思います。

2013年11月7日木曜日

さて・今日は・・メニューを考えるのが大変・・・

いやいや!楽しいんですな これが!
料理は、非常に想像力を刺激してくれます。これが、自分の生きるための糧でしょう!
まぁ!適当にいい加減でもありますが・・

これは、若かりしころ、家内が作ってくれてた
料理のどんぶりバージョンです。
自分は、亡くなった母の料理(濃い目です)が好みで、
家内の味の薄い料理は・・・・でした。

が、最初にお!・・・と感じたのが、
まことに手抜き料理
白菜と・シーチキンを単に煮ただけ・・・
でも意外といけるんですよ!
遠い昔にほめた事がありました。

これをアレンジしてみた。
基本は、白菜・シーチキンですが、そこにきのこを追加して、中華だしで味付け、さらにアクセントに豆板醤。
最後に風味付けにごま油、片栗粉でとろみ!

ご飯の上にどバーっとかけ!白ねぎを(塩気の調整は、山形ダシ醤油)

中華風でも・・・・・・満足ですね!
語馳走様でした。

また、豚肉が・・冷蔵庫にあまっている!
こうしました。
ロールキャベツ
きのこのいしづをぎりぎりでカットして、きのこの密集した菌糸の部分をたたいた豚肉に
それを茹でたキャベツに

さらに冷凍に
来週のお楽しみです!

2013年11月6日水曜日

さて、今日は・・・・野菜たっぷり どんぶりを基本とす

一人暮らしなので、基本は!
決めております、野菜たっぷり丼物
今回は、
トン丼です!
一般的トン丼、札幌でもトン丼は、千切りキャベツに肉ですがね!

決め事は野菜たっぷりです・・・・考えます!
結論は
キャベツのケンチン+豚細切れ肉 オイススター・豆板醤いため乗せでございます。

見た目がいまいち!
まぁ!男の料理ですのでご容赦!

キャベツのケンチンを作ります。
大目の油で、キャベツの十分殺します、こうするとキャベツの甘みが出てきます。味付けは、和風だし+山形・丸十(欠かせませんこれだけは!)ここで味付けは、上に味付け肉が載るので控えめです。
ご飯の上にケンチンをたくさん!いっぱいのキャベツですがいためると、かさがかなり減ります。つまり野菜たっぷりです。



その上に、炒め終えた鍋をそのまま使い肉を炒める、当然オイススター・豆板醤で味付けしてあります。
これをさっと火を通し、ケンチンの上に、最後にねぎで完了!

さて、自分は、各地でトン丼を(そんなに多くはないかも)食べましたが、ぴか一ですね!すきやのメニューにでも載ってもおかしくない。
でも、高くつきますか・・・手間が2倍ですからね、でも価値ありですね!

2013年11月5日火曜日

ポトフの翌日は・・・・・皆さんどうします?

今回はカレーにしてみました。
ポトフに欠かせないのは、キャベツです!このへんは、一般的。。。。。???ではないでしょうか!
キャベツを使うと、独特のコクがうまれます。
たとえていうと、ラーメンに酢!この変化をご存知の方も多いと思いますが、味に深みがでて、円やかというかなんというか美味くなります、でも過剰は。。。。
このこと、カレーにも若干のそのような風味が、・・・・・
考えるより、やったほうが早いですね!
こうなります!実に美味い!下手なカレーよりは、美味いと思います。
今回の写真には、白菜の浅漬け・・・
バーボンのお供です、少々疲れましたので・・・たまらず購入しました。

後ろは、自作は波動もどきスピーカーです。
レオパレスの小さな部屋でも良くなります。
ドライブは、TDK例のシステムですが、良くなりますよこれは! まさにスピカー消えます。
部屋中が・・少雨音量でコンサートホールです。
BGMには、最適ですね!あと何もいりません!

懐かしいオフコースが最初流れました。
一人で聞くには、忍びないです。

2013年11月4日月曜日

自炊の始まり・・・さて ポトフです

1980円で圧力鍋がありましたので、これで・・・・・
考えて・・・・・
結果ポトフ
ポトフは、本来はソーセージでとおもいますが、今回は鳥胸肉で行いました。
ジャガイモ・ニンジン・キャベツです。
いつもは、キャベツは、半分にしてから半月状にしてきりますが、こうすると残りの痛みが早くなるので、葉をむくようにしました。
味付けは、塩コショウ・コンソメです。
さらに漬物を漬けました。白菜の浅漬けです。
このような漬物器が置いてありますので
簡単です。
ご飯には、どうしても漬物がほしい!

2013年11月3日日曜日

さんのくら コスモス


11月になりましたが、ついでにコスモスを見てきました。天気がすこぶるいい!快晴です。
まだ見れます。












 





帰りに喜多方ラーメン”すがい”にすがいの本店は、塩川と喜多方の中間あたりにあります。
対面に祭り亭があります。
ここは不思議にここが好きだという人と、いや・・・・・・という人に二分します。
だから人気がないかというとそうでもなく祭り亭と4すがいに人は分かれて入ってきます。

今回は、すがいの2号店に行ってきました。ここは、会津縦貫道の喜多方入り口にあります。
3時前に一時閉店ぎりぎりに滑り込みました。
スープは、喜多方にしては、フシ系の味は控えめです、塩気も控えめですが、出汁が聞いているのでOKです。このフシ系が・・・・これが評価を2分する要員ですね!












鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...