2013年8月24日土曜日

補修が終わりました Victor SX-F1S

エッジが切れているわけではないので、補修を行い音だしを


ユニットを外しますと案の定よれよれの部分のエッジがはがれております。これの接着を、まずはゴム系の接着剤で行いましたが・・・・接着できず・・やむなくシリコン系の接着剤を使いました。
エッジの部分にガイド塩ビ管の切れ端をの載せ、重石をのせて接着です。
裏からは、スチレンのバックアップ材で抑えてあります。

 

出来上がりです、よれよれの部分はゴムが伸びてるのでそのままですが、エッジはフレームにしっかり接着されています。
さて音ですが!
本当に不思議なスピーカーです。密閉構造なのに右のLSF-555より豊かです。

すごくバランスのいい感じで、このバランスが、LS-202に近いかもしれません。

特に秀越なのは、ボーカル・・息使いがすぐそこで聞こえる、ハッとします。
色気を感じる時がある。
音離れもよく、時より、
スピーカーが消えます。
202もそうなのですがね!

なんでこの小さな固体からこれだけの音がする。
至福のひと時を与えてくれます。

理想の内燃機関 車(エンジン)のByWire技術

ネットでこんなの拾いましたが。。。。。
現在のByWire技術は、

  • スロットル
  • ブレーキ
  • スロットル
  • ステアリング
  • シフトチェンジ

のようですが、多分エンジンのイグニションシステムもそうでしょう
大昔は、ディストリビューターでイグニションコイルの高圧電圧をディスビで点火プラグに分電している。それがダイレクトに変わってのがそれです。

さて残るのは、吸気・排気系のByWire技術です。
ByWireは、メカで力を伝えている部分を電気信号に置き換える事。
給排気弁はクランクシャフトと、チェーン・ベルトでタイミングを合わせてカムシャフトで駆動されます。これはかなり仕事のロスが存在します。これを電気で(ByWire)行えば、機械ロスがなくなります。
これを行うには、シリンダの上死点付近での高圧でのバルブ操作が必要である。
最近は気筒内のダイレクト噴射技術があり、さらには、ディーゼル機関の直噴 噴射技術の応用で、吸気・排気系のカムシャフトを使わないダイレクト駆動が可能となる。
 ソレノイド ピエゾ機構で可能となるであろう。また可変リフトも簡単でしょう。
これでカムシャフトの呪縛から開放される。
燃費・排気ガス・POWERが、MCUのプログラムの意のままに・・・

理想の内燃機関となるかな! ちょっと独り言

もう一つあった!
アクティブダンパーなのも可能かな!
電磁力を使った永久磁石と電磁石を使った吸引・反発 筒型リニア・ボイスコイルモーターを使った、高速、フィードバック・フィードフォワードアクティブダンパーなのできたら、車は変わるね!

2013年8月23日金曜日

出会いは突然に訪れるもの Victor SX-F1S 再び

ゆえあって山形に12時までに出かけないといけない!
山形のビッグウイングに11時に早めに着いてしまいました。
山形には、車で数回、電車で2回訪れたときがあります。車で出かけたとき、上山近辺で車の流れが悪く、かなり時間がかかったことがありましたので、早めに出かけましたが、かなり道が整備され、2時間弱で着いてしまいました。
さて・・・・・・まぁ!お決まりのハードオフ探しを・・・・・お。。。!近くにあるではないか。。!!!
出かけてみました。
Victor SX-F1Sが3000円であるではないですか!
これは見逃せません購入しました。
エッジがよれよれになっております。多分、状況から判断すると何らかの”オイル”が付着して、膨潤したようです。
これなら、比較的簡単に補修が可能と思います。
前のSX-F1Sは札幌に住む息子の元にあります。自分用にも常々・・・考えておりましたが。

出会いは突然に訪れるものです。

何につけ出会いとは、こんなものですね!
楽しい時間を過ごせそうです。

ついでに、帰りに米沢にハードオフにも立ち寄ってみました。
ここにもありました。
SX-F1Sジャンクではありませんでしたが、12,000円程度の値が付いておりました。
自分的には、これは、価値は、もっとある。
JBLのコントロール5が15000円程度ですから、自分としては、2万はくだらない価値があると思います。JBLのネームバリューにマスキングされた、フラシボー効果ですね。

2013年8月19日月曜日

グーグルストリートビュー 車見かけました。

19日13時過ぎに、会津のハードオフ駐車場で発見しました。頭に特徴的なものを乗っけてます。
成田ナンバーです。

そういえば、土曜に49号線11時過ぎに、この辺で2台すれ違いました。その片割れかと思います。

会津にも詳細なストリートビューが期待できるのでしょうか!

2013年8月18日日曜日

龍が沢湧水 慧日寺歴史資料館 脇の引き水場

20年くらいでしょうか。。。。ここには、水を求めによく通いました。
そのときは、水を求めに並んでおりましたが、今回は誰も見かけませんでした。
 この場所は、龍が沢湧水からパイプで引き水を行っており、ここで水を採取できます。こんなブログも
これで米をたくとうまいといいます。

こちらは、慧日寺歴史資料館の庭付近










 


HERO ハンバーガー

うわさには聞いておりましたが、BIGなハンバーガー
一番人気のHEROバーガー850円
店に入るとバイクが飾ってあり、バイク好きの人なのでしょうかね。
皆さん同じようにハンバーガーを注文してますがね!おおきいですから、
サイズ的にアメリカンサイズ+程度と感じました。
なかなかのボリュームですが、まぁ850円ですから、値段・更に腹具合から考えると、少し微妙ともいえます。
これで600円なら価値ありと思いますが





こちらはアボカド・・・・・何とかバーガー
1200円くらいです。
この値段だと夕食ですからね・・・・













 メニューを撮ってきました。

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...