このボードは100Vを直接整流して、それをMOSFET 2個で たぶんPWM制御で回転制御しているらしい。故障回路は、ゲートのドライブ回路のようです。回路図がないので、基盤から回路を起こして修理することになるので時間がかかります。
よってアマゾンでこれに使えそうなボードを探してみました→これ が使えそうなのでかってみて繋いでみたところ良好! しかし、300Wまでのようです。
実際モーターは。3/4馬力なので500W相当ですから、あまり過激に使わないようにしないと!
故障ボードは、モーターの右側です。 今回購入したものは、コンパクトですが、ケミコンが出っ張っていて収めるのに一苦労です。
この旋盤は、今はアマゾンでもてに入ります。自分は、当時は個人輸入でhttps://www.harborfreight.com/から航空便購入しました。送料は、本体より高かった気がします。国際送金は、郵便局でかなり大変な思いした記憶があります。 世の中便利になったと感じます。
その後、この旋盤はチャックが3インチでしたので5インチに交換改造を行い今に至ってます。 その他あちこち改造もしてますが、旋盤は、回転しないとことが始まらない。
こんなこともあり、ミニフライスは、日本の寿貿易から台湾製を購入しました。