2012年9月4日火曜日

秋刀魚が安くなりました  食欲の秋です(^O^)

いつものスーパーで土曜に北海道産秋刀魚95円!!
これは買わずにはいられません。7匹買いました。
当然塩焼きですまず最初は、写真はありませんが、4-5回はうまく食せます。
7匹なの塩焼きだけでは・・・・・・・・・
なめろうを作り、てんぷらに
これもうますぎですね!シソでなめろうを巻きそれをてんぷらに、これも日本酒の肴・・・・・・・・
塩焼きにはないうまさ
さらに秋刀魚が安くなればいろいろレシピを考えたくなります。
料理は頭を使いますね!想像力を掻き立てられます。



最近ですが、秋刀魚の刺身はよく聞きますが、確かにすごく脂が乗っていていまいと思いますが・・やはり塩焼きの美味さにはかなわない(*^_^*)
秋刀魚の脂は火を入れた時美味さが際立つように感じる!秋刀魚のレシピは火と脂の共演が最高の維持を醸し出す。こんな美味い物は日本人の一人(日本人)占めがいいと思う。
旬のものを最高な形で食べる日本人のです!

秋刀魚は、太平洋岸を回遊いてきます。日本海にも回遊するそうですが、それは、痩せて!ぱさぱさと聞きました。(金沢一人旅ですし屋でききました又五郎です、和倉温泉あります)
こんなうまいもの日本人独り占めです。もし、このうまさが、マグロと同じように海外(中国)が知ったら!恐ろしいことがおきますね!これは、絶対に知らせてはいけないと思う。

またこの前、安い鳥胸肉があったのでミンチにして卵・ゴマ・塩麹でフライパンで焼いてそれをトマト煮トマトは、この前のトマトの水煮、さらに生バジルこれですよ!
とまとと塩麹絶妙なコンビです。
トマトは鶏肉に合いますが、秋刀魚も合うと思います。秋刀魚のパスタ(これは生パスタですね)
楽しみな季節になりました。


2012年9月3日月曜日

スマホ・プログラムを手軽に「Processing for Android」

トラ技9月号を見てたら、スマホX電子回路!!ふと思い出したのがのがこれです。

スマホ・タブレットのAndroidのプログラマは、Javaベースですが、Windowsでやる場合。
Eclipse(JAVAの開発環境)の環境をインストールしてそのほかもろもろ・・・・・・・・さてEclipseを動作!??重い・・・・・

もっと簡単な開発環境はと常にサーチしてました。
あるとき(2年は前かな??)Processinng For Androidがあることを発見しました。ProcessinngでAndroidのプログラムが可能おぉ・・・これだと思いましたが。。
確かにProcessing はJavaをベースにしてますが、とっつきいやすい言語体系となっています。この時、いろいろ環境をそろえてみましたが・・・・・・・・・・・・・・・結局まともに動かすことができませんでした。そんなこんなでもう2年たち1212年9月号の「スマホX電子回路」をみて
Processinng For Androidを再度検索してみたら、まだ開発途中ながらProcessinngのコードをAndroidのタブレットで実行できることがわかりました。
 左がProcessinngのコード(ネットで見つけたコードを使わしてもたいました)
Standardで実行すると左の小さい画像
マウスをポイントするとそこから緑青の丸いものが発生する。

これをAndroidの環境
Android(中華Pad)をUSBでAdbデバイスとして認識させて実行するとコンパイルされたApkファイルがPadの転送されそこで(Padのアプリケーションとして)実行される。
Processinngが書ければ簡単です。
まだ開発段階ですが期待大です(*^_^*)

さらに、ここで前に作ったControlP5を使ったGuiが実行できませんでしたが、方法はまだあるまずです。今後楽しみです。



またこれもかなり初期に触り始めましたが、ほうっておいてました Arduino(アールデゥイノ)
Arduino の開発環境はProcessingと同じJava系のの言語です。ProcesssingからArduinoを制御するすべは、すでにありますが、GoogleのADKでさらに便利に使えるようになります。
これですべてシームレス待ってましたこの環境。
トラ技でPICを使っておりましたが、6809系人間には、AVRが性に合いますね(*^^)v

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...