2018年1月6日土曜日

まんぷく食堂 今日は 塩タンメン

やっぱり今日も足が向いてしまいます。
から揚げをパスして、 塩タンメンを注文しました。
見た目は普通のタンメンですが、スープは例のスープで塩ベースとなってます。
塩だれをスープで薄めて、そこに野菜炒めを変えたという感じです。
味は、中華白湯スープベースでが、丁寧な作業がうかがえしれます。
味は、いわきの三和の鮎川に似ております、さらには、市役所裏の中村屋のスープにも似ている、塩気はそんなにきつきなく、食べ進むにつれてちょうどよくなる。

要は丁寧なしごとをしていることです。手抜きをすると、某中華やの味になってしまいます。こう考えると、鮎川・中村屋・まんぷく すべてが、ママさんですね!
やっぱり男は手抜きをするとでも言いましょうか。。。。。。。
これで、タンメンのお気に入りは、
鮎川  白ごまとねぎがトッピング
中村屋 野菜炒め系のタンメン
大一  少し、洋食系のフレーバーを感じます。
まんぷく 中華系の丁寧なラーメン
この4店となります。塩がうまいのは、貴重ですね!大事にしたいものです。

2018年1月5日金曜日

まんぷく食堂 マーボー豆腐定食

まんぷく食堂では、残すは、から揚げ定食のみになりました。このまま、勢いでから揚げもいいが、一歩引いてラーメン系が次と考えてます。
ネットを見ていて、このような記事を発見しました、納得ですね
だから、気軽に本格中華を楽しめるんです。
今日は、マーボー豆腐定食 800円 その他の定食系は850円 (から揚げは800円)順不同!
結構ボリュウーム感があります。
最初の一口、豆板醤の辛みが立って、食欲をそそられます。 砂糖の甘みは感じません。飽きずに食べきれますが、さすがにこの量、最後に少し休みを入れました。
ここで、スープの甘みか何かを若干感じました。多分辛さでかき消されたようえすね。

次は、麵系に進もうかと思います。

2018年1月4日木曜日

まんぷく食堂 レバー野菜炒め定食

年明けは、レバーと決めておりました!
ネットで調べると ここの店主の方は、喜多方で中華料理屋を営んでおり。。。このくだりをご覧ください。 うまいわけです。

早速、レバー野菜炒め定食です。
さて見た目は、青いものが!にらですね!
こうきました! 
にらとは想像つきませんでしたが、ニラレバといいますから、この流れかと思います。
味は、レバーは、香ばしい香りがしました!しっかり油を通しているようです、そのため、レバーの癖は、まったく感じません。これだと、レバーは、、、どうもという人でも行けます。
味付けは、少し濃いめと感じましたが、これもレバーのためかと思います。
点数付けると文句なし 100点です。こんなうまいレバー炒め食ったことない。


鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...