2021年3月1日月曜日

白菜の安いうちに、キムチの作りおき

この前、白菜漬けをキムチに直しました、気を良くして今度はキムチを本格に(と言っても素は買いますが)作りました。せっかくなので大根のカクテキも作りました。

カクテキです、塩漬けして塩を抜いてキムチのもとで漬けます。
これは白菜キムチ同じく塩で1週間漬けてから塩抜き、キムチの素を混ぜ込む
白菜4玉なので食べきれないので小分けして冷凍に!これでかなり保存が聞きます。
 

辛子味噌ラーメンを比べてみましょうか!

 最近、続けて辛子味噌 辛味噌ラーメンを食べています、舌が乾ききらないうちに比べてみましょうか!

お決まりのわかの屋のからしみそラーメン
今回も固めでと注文 したのと比べて本当に辛味噌ラーメン?と思える見た目です。
今回は、ごまの風味が強めです、より担々麺に近い感じです。塩気も程よく汁最後まで飲み干せます。ここの辛子味噌は盛りは大盛りに近い。
腹一杯になります。クリーミーな味噌スープが病みつきになります。
西会津野沢の越後屋の辛味噌ラーメン西会津は多くは辛味噌ラーメンというようです。
他は、辛子味噌が多いと思います。 西会津は野菜をスープで煮込んでいるから、使い分けがあるのかもしれませんね!
越後屋は、大山食堂ののれん分けと思っていましたが、兄弟のようです。
聞くところによると兄が越後屋で、弟が大山食堂のようです。さてどちらが先なんでしょうか? 
さて味は、味噌の塩気がガツンときてそれから辛味が来ます、最後まで飲み干すには、もう少し塩気を控えたほうがいいと感じました、喉が乾きました。 さらに麺は、柔らかめです!これが物足りない。

これは、今日道の駅にしあいづのフードコートの「うのすけの辛味噌ーラーメンです。
うのすけは、越後屋の息子がやってるラーメン屋のようです。基本越後屋系です、麺は平打の越後屋より太めで食べごたいがあります。
辛さは越後屋より控えめで万人向けと思います。
味噌は、越後屋より白味噌が多めかな!? 甘さと辛さのバランスは、越後屋よりいいと感じました。
これも塩気は強め!
塩気を控えめで麺が固めなら好みに近い。


塩気は、わかの屋が一番と思います、流石に洋食のシェフが作ったからしみそラーメンと思います。

まあ!担々麺に近いのですが、それはおいておいて、全てにおいてバランスのいいのは、

わかの屋の メニュをそのまま引用して

「からしみそラーメン」と思います。

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...