2016年7月2日土曜日

高田梅漬け

今年は、美味く漬かりました。
これから暑い時期、おにぎりの具に欠かせないもの!
そんなにしょっぱくなくて。。。今までのの中では★★★★★
かな!自画自賛ですが、

今年は、梅を割って
塩は、あら塩を掌いっぱい! 梅は15-20kg
それでも約一日でうかりが上がります。

その後、その汁で、生シソをもみ、しその色を出します。
結構手が赤くなります。
その後、しそと梅を合わせて、焼酎この梅の分量で2.5L使いました。
こうすると焼酎の防腐作用と塩抜き作用で梅が程よい塩気になります。
このように色を出すには、この梅の分量でしそは、3束使いました。

2016年6月26日日曜日

梅ジャム 果肉を使いました。

青梅を水でさらして、から煮込むつもりでしたが、少し置きすぎました。酵素が働きすぎました、がまぁ!何とかなるでしょう。
ストッカーを眺めたら氷砂糖が一袋・・・
これ使っちゃえ!
梅の水を切って混ぜました。氷砂糖と







一晩おいたら砂糖がとけてきたので煮込みます。
煮込んでいくと果肉が解けてきますので、ブレンダーさらに細かく刻み、さらに網で濾します。





鍋いっぱいになってしまって、ありったけの容器を煮沸して脱気して長期保存用
さらに、人にあげるためには、使い捨ての容器に詰めて
大変な量でした。

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...