2013年5月11日土曜日

自炊本格始動

トラ技もスキャンを300冊あまり
まだまだですが、本格始動の前にやはり、治具は必要です。
前は、適当な木を使って本を解体してましたが、少しやりにくいところがありましたので、
鉄5mmのバーにアルミのバーをねじ止めして

治具を作りました。
これは、
適当な重さ--押さえが安定します。
適当な厚さ--カッターの刃の振れを防止
そこに、カッターを当てるときの刃先の保護の為テープを張りました。

これで力も入れやすく、仕上がりもきれいになります。
作業台は、これのハープを使ってます。

2013年5月10日金曜日

内陸線より角館 

ここでのごたごたは、前の投稿のように
角館について、約一時間の,、ごたごたがありましたが、角館を廻るに十分な時間はあります。
まず、お決まりの武家屋敷街
桜は、5日に満開とのこと・・・・・・
え!・・・・・・・これで満開!? ようは、ソメイヨシノが!ということです。
角館のパンフののような・・・・・・・どこにこ.も・・・・・!?
シダレ桜は、まぁ!8分咲きというところ。
でも感じはつかめたと思います。
平日なのに人人人!
さすがですね!角館
新幹線が通ってますからね!

それにしてのひとが多い!

















ここは、近くの桧木内川の護岸の桜の有名ですが・・・・・
自分が見た範囲では、白石市大河原の一見千本桜と変わらない景観!
秋田に行かずとも、
白石でOKと思いました。見た目景観が酷似してます。

















クローズアップ撮影・・・気味!  
ですが
これは絞り絞り開放で撮ってます。
一眼レフの場合。
レンズの性能を示してます。



鷹巣から角館へ 秋田内陸線

奥羽本線を大館で降りて・・
大館の古くの名前は、”ひない”とか!比内地鶏の本場ですね!
ここで時間がありましたので、大館駅前をふらふら・・・
地方都市のの見慣れた風景です!寂しいものですね・・・・・・
また秋田犬の本場でのあるようで、駅前にモニュメントがありました。

ここで時間があったので、払い戻しの手配(同じ結果と思いますが・・・・・)しても良かったと思います。このときは、まったくそんなこと頭に無くて・
鷹巣で何とかなるかも!?そんな考えでした。
電車が来て、ここより鷹巣に20分程度でした、自分的には払い戻しは、すぐに・・・・とおもっていましたので、駅員に尋ねると! 早く内陸線に!
角館でも可能ですから

内陸線の改札でチケット1620円 角館までを購入。
鷹巣より、阿仁合までは、平凡な風景・・・・・・・!
阿仁合で乗り換えを行うと・・・制服の女性が乗ってくる・・・・????
と思っているとアテンダントのようで驚き!こんな片田舎で・・・・・・
 
ローカル線ですよ!という思いを持ちながら、列車が発車しました。
途中、要所要所で、沿線でアナウンスがあり、さらに、速度を落として、景観を楽しませてくれる。
もう!観光列車ですね!これに徹しれは、良いと思います。
基本的に景観は、阿仁合から、角野まで、これを重視して、増便して、儲けをを確保!
その儲けで、鷹巣・阿仁合を運行!
そのスタンスです、更に、阿仁合→角館間にしては、観光列車と割り切り、増便!更に季節毎のイベントを企画!
それは、新幹線と連携!


紅葉の時期、見事ですよ!角館のさくらより! 地元会津線にもいいとこありますけどね。

また、内陸線は、秋田で最後までSLが走っていた路線ということ
SLを使うのもいいかもしれませんね!

角館の武家屋敷 SLのたび、良いと思います!

考えてみれば、東京発のSLはありません。SLに乗る為に新幹線で、
なぜ東京からSLは出ないのかな!? SLのインフラの問題
水・石炭が必要ですから

SLといえば、会津は、東京と線路で繋がれてますね!
東武鬼怒川線
会津鬼怒川線
会津鉄道

を通しでSLを運行できる唯一の路線かも知れません!
スカイツリーの袂から、SLに乗って、満開の鶴ヶ城に、紅葉に
さらに、
東武浅草→会津若松
会津若松→新潟(SL磐越物語)
新潟→新幹線(新型がいいですね)
売れる路線と思いませんか!?
誰か企画しませんかね!















5月6日に6時に弘前着きました 弘前城の桜

あいにくの雨模様です、しかしせっかく弘前、それも4桜の時期に雨でも見に行かないわけには、行きません。
30分程度歩いて弘前城に着きました。
さて桜の見物



  

                                 


                           









 



 

                                                                                                         

 5時なので照明がつきまして夜桜気分です。桜の木はいっぱいあります。
ソメイヨシノあり、シダレ桜、紅枝垂桜バラエティーに飛んでます。

さすがと思いましたが、何か足りないように感じました。整然と植わっており、管理もきちっとされている。満開で雨の中でもきれいです。
100年をこえる老木の桜もあり、テレビでその管理の状況を放送してました。大変な苦労と思います。天気のせいかもしれませんねこれは!
晴天のとき来れば、また印象が変わったことと思います。
でもこれだけは、強く感じたのは、桜の演出は、会津の鶴ヶ城のほうが上かな!
特に、夜桜の照明に関しては、色も当て方、更には、お堀の映る桜の姿を意識した、桜の木の配置。
この辺を弘前も学んでみてはいかがだろうか!
また、弘前城は、3層構造です、やっぱり5層は、ほしい所、これでは、出城的です。
これが5層であれば、更に印象は違っていたでしょうね!
鶴ヶ城は5層です、こちらを見慣れている身には、すこし・・・・・・・・・・



























2013年5月9日木曜日

2度目の電車で帰宅 札幌→会津 東北 ど真ん中の列車旅

今回の帰宅経路は、前回は日本海を・・・・・のコースを
今回は、弘前→角館の経路で桜参りのたびを・・・・
チケットは、
札幌で札幌・函館・青森・弘前・秋田・大曲・角館
角館・大曲・山形・福島・郡山・会津
特急の利用は、札幌→青森まで
これで18,800円+5,780円となり、金額が結構かさんでしまいました。
これを大人の休日カードの決済(これが・・・あとでとんでもないことに)で処理して行程に着きました。
第一日目は、函館で昼食を・・活イカ食いたいから
函館に着いて、どこでもカツイカが無い(>_<)
なぜかと聞いて見たら漁師がGWで休みとのこと・・・・・・
意気消沈で弘前に向かうことに

弘前について、雨が止むことなく降り続いている 弘前城に徒歩で向かう。歩くこと20分程度で、城に着きました。雨の中、桜見物を・・・・・・
帰りに腹ごしらえを行い、宿に帰り、爆睡・・・です。

さて行程2日目、小雨模様のなか奥羽本線に、車中 タブレットの地図(Oruxmap)を、いろいろ見ていて、秋田内陸線で、行程をショートカットできることが分かり、秋田鷹巣駅で内陸線に乗るように行程を変更する。当然、鷹巣・秋田・角館の乗車料金は、払い戻しが可能。
大館・鷹巣駅で払い戻しをしようと思いましたが、時間の関係で無理で、駅員に効くと角館でも可能という事で、そのまま内陸線に乗ることに(1620円)

内陸線は、本当に秋田の内陸を縫うように走っています。阿仁合までは、景色が、いまいち・・・・・・
阿仁合からは、景色はいい場所が多く、要所要所で速度を落として景観を楽しませてくれる。

角館に着いて・・・・さて払い戻しを
緑の窓口に申し出ると・・・・・・
少し待ってください・・・・・上層部と電話で話しますから・・・・

なにやら嫌な予感です・・・・
約一時間待たせられて・・・結局JR東日本圏内では、払い戻しができませんとの話!一年以内にJR北海道圏内で払い戻しをお願いします。
クレジットの決済口座が違っていて、払い戻しをカードに戻すことができません!現金なら問題ないのですがとのこと・・・・・
この区間、約2000円のためにもう一度北海道に行くことになる、一年以内に・・・・・・・(左が駅で証明を受けたチケット)

まあこれはこれで、いいのですが、
来年新幹線は、金沢につながります、これはJR東日本とJR西日本の運行会社が、区間を分けて運行します。
さらに、2015年には、函館まで新幹線が伸びます。東日本と北海道の運行会社で
このとき、今のままだと、札幌で東京までクレジットでチケットを買い
郡山で下車して、払い戻すとき、払い戻しは、JR北海道圏内で行ってください!!!
馬鹿げてます・・・・早く改善しないと痛い目を見ることになるよ! JRさん

さて角館をでて(たまたま4;19分に都合のいいローカル線が田沢湖線にあったのでこれに。
大曲まで(ローカル線は朝・昼・夕方しかない)
大曲から・・・・今日はどこまでと思い・・・決断:行ける所まで時刻表を・・乗り換え案内で検索してみると、22時に、山形までいける電車がる!
山形に宿泊することを決めた。
タブレットのアプリで乗り換え案内(ジョルテ?より、ヤフーの乗り換え案内が便利です、いろいろオプションが指定できます)
宿手配、
携帯のテザリングでタブレットでヤフートラベルで宿を予約して、早めの夕食を大曲で
(素泊まり、2800円の宿を見つけた)
18;40分に奥羽本線を新庄行き電車に乗ること約2時間新庄に
4分程度の待ち合わせで山形行きに
新庄駅で
奥羽線の分断を確認できました。
大曲→新庄間は、狭い軌道です、新庄→福島は、広い軌道(ミニ新幹線)
つまり、奥羽本線、線路が繋がっていないこと!
さらに大曲 新庄間は、狭軌で、そこだけ取り残されていること!
前、感じた秋田新幹線のスイッチバック
すごく違和感を感じた。

8日朝7;10分発のローカル線にのり、福島・郡山
磐越西線に 時刻表を見ると
約1時間に一本の電車がある、生活にはこちらのほうが便利だ!
新幹線沿線、朝・昼・夕方にあわせて生活のスタイルを変えないといけない。
新幹線の便利と引き換えに、生活の利便性を捨てなくてはいけない。




2013年5月8日水曜日

くさび つながりで 郡山 麺家 くさび

かえりに、昼近くに郡山を通過する予定でしたが、予定を変更!
郡山で途中下車することにしました。
なぜかというと、駅前に ”くさび”があるようなので、せっかく札幌まで行って
旭川 くさびを食べてきて、これを食わないのは、自分的には、許せなかった。
というような口実をつけながらも、さして理由なのございません。
10時半に郡山に着いたので、くさびを探してみました、すぐに見つかり、まだ開店前!
少しうろうろいて、時間をつぶして。やっと。


さて、お勧めを聞いて
「くさび赤豚骨醤油麺」を注文



スープを一口
少し尖った味を感じました。
豚骨の匂いは、少ない。
塩気は、まずまず。

麺をすするとほのかな魚介系の香りが鼻を抜けていく!
麺は中太ちじれ麺。
穂先メンマはなかなか!
青ねぎが・・・・豚骨にはたまねぎがより合う様に思う。
総じてレベルは高いが、まだ改善のよちはある。



ためしに、尖った味を緩和するには、ミルクが隠し味に良さそうです。
札幌 くさびに対し、尖ったスープの味で減点ですかね!

2013年5月5日日曜日

2度目の北海道も行きも・・・

新潟よりフェリーで
23:30発です。会津を6時に出て、2時間磐越西線、信越線で新潟、さらにタクシーで、新日本海フェリーターミナルに
前回は、1月厳冬期でした!人はまばらで・・・・今回は、GWの中日!
家族ずれが多いでも二日前に予約ができたので、超混みこみでないように思いました。
ツーリングJ最低ランクで余裕でした。6300円です。
男一人これでいいのです!これが一人の気楽さです。
今回は、さすがにGW期間なので、イベントが多かった!
  • ビンゴ大会
  • 大道芸
大道芸を動画にしてみました。
子供を意識したセレクトですね!いい感じです。
 苫小牧に着いて
乗り継ぎのJRバスがあります。
2000円で札幌まで運んでくれます。
乗船時、受付に予約しないといけません。
1時間で札幌です。
トータル
2210円 JR 会津→新潟
1270円 新潟→フェリーターミナル タクシー
2000円 苫小牧→札幌
11780円で北海道 札幌です。時間は
24時間となりますが・・・・・・

DECCOLA  2度めです この前唐揚げ定食がうまそうだったので

 注文しました、900円です。 今回もサラダバーの写真を撮り忘れましたが、次は必ず 鳥の竜田揚げ系の唐揚げです、味は控えめで、レモンを絞ると丁度いい。 混んでもなく雰囲気もなかなか! これでこの値段ですから 次は、比較的生姜焼きを頼む人が多いようなので、生姜焼き定食を頼もうかと思...