大館の古くの名前は、”ひない”とか!比内地鶏の本場ですね!
ここで時間がありましたので、大館駅前をふらふら・・・
地方都市のの見慣れた風景です!寂しいものですね・・・・・・
また秋田犬の本場でのあるようで、駅前にモニュメントがありました。
ここで時間があったので、払い戻しの手配(同じ結果と思いますが・・・・・)しても良かったと思います。このときは、まったくそんなこと頭に無くて・
鷹巣で何とかなるかも!?そんな考えでした。
電車が来て、ここより鷹巣に20分程度でした、自分的には払い戻しは、すぐに・・・・とおもっていましたので、駅員に尋ねると! 早く内陸線に!
角館でも可能ですから
内陸線の改札でチケット1620円 角館までを購入。
鷹巣より、阿仁合までは、平凡な風景・・・・・・・!
阿仁合で乗り換えを行うと・・・制服の女性が乗ってくる・・・・????
と思っているとアテンダントのようで驚き!こんな片田舎で・・・・・・
と思っているとアテンダントのようで驚き!こんな片田舎で・・・・・・
ローカル線ですよ!という思いを持ちながら、列車が発車しました。
途中、要所要所で、沿線でアナウンスがあり、さらに、速度を落として、景観を楽しませてくれる。
もう!観光列車ですね!これに徹しれは、良いと思います。
基本的に景観は、阿仁合から、角野まで、これを重視して、増便して、儲けをを確保!
その儲けで、鷹巣・阿仁合を運行!
そのスタンスです、更に、阿仁合→角館間にしては、観光列車と割り切り、増便!更に季節毎のイベントを企画!
それは、新幹線と連携!
また、内陸線は、秋田で最後までSLが走っていた路線ということ
SLを使うのもいいかもしれませんね!
角館の武家屋敷 SLのたび、良いと思います!
考えてみれば、東京発のSLはありません。SLに乗る為に新幹線で、
なぜ東京からSLは出ないのかな!? SLのインフラの問題
水・石炭が必要ですから
SLといえば、会津は、東京と線路で繋がれてますね!
東武鬼怒川線
会津鬼怒川線
会津鉄道
を通しでSLを運行できる唯一の路線かも知れません!
スカイツリーの袂から、SLに乗って、満開の鶴ヶ城に、紅葉に
さらに、
東武浅草→会津若松
会津若松→新潟(SL磐越物語)
新潟→新幹線(新型がいいですね)
売れる路線と思いませんか!?
誰か企画しませんかね!
0 件のコメント:
コメントを投稿