2014年9月29日月曜日

HALを考える・・・・車のHALは・・・生産のHALは・・・半導体・・・

車の技術においてHALに当たるものは・・・・?勝手に拡張して考えてますが
By-Wire技術が第一歩かな!
前の技術は、アクセルスロットとペダルが、ワイヤー(力をつたえている)でつながっている。

最近のByーwireにおいては、ポテンションメーター 電線 ステッピングモーターとなり、電気信号で容易制御さてる。
この先に多分仮想化の HALがあるうに違いない。

将来のEVは、HALがBaseだろう。モジュール化、切り口・合口の規定化、電子ブロック化
この考え方は、オブジェクトの考え方C++でいう、クラスの考え方と同意。
電子ブロック化これは、C++クラス(オブジェクトと考える)と・・
考えてみてください。クラスは、その機能をカプセル化している、さらにそれは機能の拡張も可能。
USERは、カプセル化した機能を使う。

メーカーはその下位の言語C(メカトロニクス機構)で機能を定義する。


さて生産はどうだろうか?
ふと考えると、3Dプリンターのビルドアップ 粉末冶金をもとにした3DPrinter & 焼成技術が確立されれば、金属の切った・張った・曲げた これは過去のものとなる。
3Dプリンターがカプセルかされてオブジェクトという事になる。
可能性としては、3Dプリンターが、HALになるのでは!


半導体は、これも多結晶粉末を使った、3Dプリンター・ビルドアップデバイス
多分、レイヤーごとに多結晶シリコンのプリント→レーザーアニール→単結晶化
考え方は、プリント基板のビルドアップこれを、DeepSubmicronに対応させる。
まぁ!いろいろ思いがめぐりますが、HALとは・・・・やっぱり 3Dプリンター(Deep-Submicronの)
少量多品種にはもってこい。
ステッパーはいりません、不純物導入は、シリコン(その他)にドーピングされていて、それをレーザーでアニールすれば、炉もいりません。
これも3Dプリンターが、HALとは7言えないか!


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