2019年10月14日月曜日

HPコンパック DC5800 SF Core2Quad Q9550

前に知り合いからもう使わないからあげる!
でもらいましたが、OSは、VISTAでもうサポートもないので、LinuxMintを入れて使っていましたが、もう少しパフォーマンスが上がらないかと考えておりましたが、
で、この際、メモリー 4Gを8ギガにさらに安くなったSSD(120Gで2000円)でどのくらい改善するものか!? メインのPCは、これもそろそろ買い替えの時期! その前に金は、トータルで5000円程度 パーツはヤフオクで見つける。

CPU Core2Quad Q9550
メモリ 4G To 8G
SSD 120GB
これでどのくらいパフォーマンス上がるか?
ここで問題なのが、Q550(Core2では、ハイエンドに近い)の認識、ネットでは、実績的にQ8440までしか実績が見つからない!(あえてやることでもないと思うが)
最初、Bios 1.04では、CPUは認識しなく、挙句の果てには、マイクロコードエラー!!
それでBiosを上げてみることにしました。このDC5800は、アップデートが、BIOS・MEファーム・マイクロコードと3っつあるようですが、自分は、BIOSを1.6にあげただけでCPUの認識、マイクロコードアラーも出なくなりました。
それでMintをインストールしました。すんなり導入! 
さてMintに使用感は、 信じられない! OSのログイン画面に12秒! ログイン後、3-4秒でこう!


まったくストレスなし、これはすごい改善です。i3が、i7に化けた感じです。

これは、ハイセンスのテレビ用にPCにする予定ですが、これでテレビも見れて、必要な時にPCを立ち上げ(30以内で使える)PC操作!
ここまで化けるとは信じられない。 これならMint Base のセットトップボックスも簡単にできますね!
メインのPCをとも考えたが、このパフォーマンスなら、まだ必要がないと思えた。
また、この前に息子のお下がりの AMDのphenomeで同じことを行って、SSDに関しては、ある程度改善を期待してましたが、今回はこれ以上の劇的改善でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

CNC Z軸 周りを組み上げてみました

 組み上げた感じは、重い。。。。当初考えていたどおり剛性が??頭をよぎりましたが、各固定ボルトを締め込んでいくと、剛性が上がりましたが、そんなに切削速度は上げれそうもない感じです。 駆動は、オリエンタルモーター 手持ち+買い足しで、それもユニポーラーモーターのフルコイルのバイポー...