2018年10月17日水曜日

さて今日は水曜日 近くにでかけたので芳登里にいきましたが。。。しおえのソースカツ

予感はありましたが、定休日。。。。その代替は しおえのソースカツです。
聞くところによると、綾瀬はるかが食べたというそれを食べてみたかった。
ここは1階の関はカウンターとテーブル席で2階はまず、下で注文してから指定された2階席に行くスタイル。

さて味なのですが、肉はもち豚を使っているので柔らかいとのことです。柔らかいですが、この前のたくみも柔らかさでは負けないと思います。

ソースはそんなに甘みは強くないのでいいのですが、自分としては、少し酸味も欲しいところ。その他付け合せは、冷奴、漬物 です。
味噌汁はわかめですが、ふと、よくインスタント系 マルコメのつながったやつ系の味がした、気のせいかもしれないがこう感じました。

さて辛口のコメントでは、肉の火のとおり!
柔らさかでは、米沢のかつ庵がダントツ一位です。ソースは飽きなくソースカツを食べさせるには、ソースの味にもっと工夫がほしいことろ。ソースカツはソースにどっぷり浸かってるのですから、それ以外の味の選択肢がないのでこれにこだわる必要がある。
そうでなけれは、何もつけないでお好みで、、、これではとんかつ丼になってしまいますが。。。。

基本的には、自分はどちらかというとソースカツは嫌いな方なのです。
かなり前、会津の白孔雀食堂 ここは、草履トンカツで有名で、どんぶりに大幅にあふれるほどのとんかつ!のソースカツ!最初は、これを食べましたが、やっぱりトンカツは!にこみよ!と思い、
入店するや否や、
”煮込み”できますか? 店主は 50円アップだけどいい? OK!お願いします。
で、ここで煮込みを食べたのです!
ここで煮込みをたのむ人は、たぶん皆無!とおもいます。
 
さらに、そのあと行ったとき!
煮込み出来ますか?
店主! うちは、ソースカツの店だ!と断られた(怒られた)、記憶があります。
多分あの時の煮込みは、店主の気まぐれ!なのでしょうね。幻ですね

煮込みでも甘すぎは、飽きるのでほどほどに! コレが、自分のカツ丼のこだわり、
本当にうまいカツ丼は、卵に旨いだしだけでいい!
「だしと卵のこらぽ!さらに、絶妙の火の通しのとんかつ」こんな煮込みが理想!
いつかは食べたい!
油で6割火を遠し、煮込みで肉の芯を80度まで火を通す!
こんなカツ丼!


0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...