2019年6月5日水曜日

やきとり七エ門 辛味噌ラーメン

白河の帰りに昼食 湖南を通るのでわかのや? いや新規開拓をと思い。近くを物色していたら焼き鳥七エ門??があることに気づき行ってみることにしました。わかのやの近くででした。 この前、実は滑り込みで、わかのやに入りましたが、その前にここを通りすがったとき、終いの準備でした。
今回は、1時半程度なので、やってるかと思いました。
気温は少し高め28度何を食べるかと考えながら、昼のサービスの看板には唐揚げ定食800円。。。。でも唐揚げは、ほとりしかくわないと決めた、気になっていた辛味噌ラーメンを注文しました。


見た目辛そうですがそんなでもありません。作っているところを見ると、ごまをうまく使っているようです。ネギともやしが乗っていて、ひき肉を使った、辛子味噌ラーメンですが、若干の山椒も使っているようです。
スープは臭みもなく良好です。味噌は甘みがない赤味噌です、かぶれ臭くないのでよく管理されていると思います。甘みがないですがしょっぱくはないので塩気はほどほど、でも気持ち甘みもあるともっとうまいかもしれません。
自分的には辛子味噌ラーメンのでは、上位にランキングしそうです。



わかの屋と比べるとわかの屋の辛子味噌は、作っている人のストーリーを感じさせてくれます。 スープを一口甘みが口に広がり、それに味噌の風味が、そして辛子のからさが加わり、甘みを旨味に変える、更に揚げたネギの風味、白髪ネギの風味・食感! スープを飲み干す頃には、塩気とニンニクの風味を感じる。すごくストーリー・演出を感じるラーメンです。
ここのラーメンはそれがありませんが、かなりまとまったラーメンと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...