電子ネタは、そもそもトラ技の30数年の読者なので事欠きませんが、かなり前にSpiceに興味を持ちました。それまでPC98の時にMicroCAPの体験版が、トラ技についてきて、感激した記憶があるくらいで、テキストベースですが、Spiceなるものを知りました。
それから調べてみるとPSpiceの有料ソフト高価すぎます個人ではね!
さあに調べてみると、LineaTechnorogyの SWCAD3がSpice Baseのシュミレーションができることがわかりました。それも無制限で
Netで調べてもほとんどヒットなしの状態で手探りで触り始めた記憶があります。その後、趣味の方向が機械工作に向き、電子ものは棚上げ!
最近また電子ものに・・・・
SWCAD3は LTSPice4になり、情報も増えてきました。いい時代になりました。本もあります。
AMPを作ろうと考え始めました。
最近はやりの電流帰還タイプをあるパーツ(Spice)で書き上げるとこうなり、簡単にF特まで確認できます。
Please, Select Language,to your country. Repair audio Electonic/mechanic-hobby, cooking, nice Sake,Photo & trip alone. 趣味の電子工作・機械工作・料理・B級料理・旨い酒・写真・一人旅・大工仕事、 なんかいっぱいありすぎて困ってます。アイデアの宝庫かな
2012年7月19日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どう見てもLS-VH7に非常に似ているから(ユニットが) 買ってみました。 分解してみて、中身は、ユニットは、見た目は、ほぼ同じに見える。 分解、この ブログ (SG7は、VH7の兄弟分です) LS-VH7非常に似ているが若干の違いのようだ。 という事は、VH7がおお...
-
LS-VH7をいじってます。ノーマルでもなかなか!これがPC用のスピーカーですからね(^◇^) さらにネットで調べると、ウーハーのフルレンジ化がよさそうです。 ノーマルは、左図のように12db/octの一般的なものでクロスオーバーは、3.2KHzとなってるが、左記の定...
-
ハードオフにもう半年くらい眠っていた、 LS-505 が気になってしかたありませんでした。 なぜかというと、ウーハーが つぼ型アルニコ・マグネットを使用している。 国産でアルニコは珍しいそれもトリオであること!(国産アルニコでは自分が知っている多くは左右オープンといいますか・...
0 件のコメント:
コメントを投稿