2012年12月4日火曜日

アイアンシェフで鮭の白子を・・・・・・

テレビのアイアンシェフで鮭の白子を焼いていました。
これは昔の料理の鉄人ですが、リメイクですね!アメリカでも”アイアンシェフ”を見た記憶がありますが、日本が?アメリカが?どちらがオリジナルでしょうか?

白子は、前々から興味を持っていたのですが、鮭の白子は生臭い・・・・・・・と思い込んでいました。
自分的には、見捨てられた食材! 腹子に比べるとどうしても・・・・・
テレビで 
え!・・・焼く(・。・;
テレビで焼いておりました。
はらこといえば、学生の時、”原子”と書いて”はらこ”という人がいました。
名前は、簡単に想像できますね”POWER”です。余談でした。

ということで、何か手を加えてみようと思いました。
白子は、Kingはふぐといいますが、聞くところによると、タイの白子も美味いとのこと!
4-5年前、新潟の帰り、阿賀の里で背びれが立ってて、すごく生きのいい黒鯛が、売ってましたので、それを裁いたとき、白子(4月なのでのっこみで大きい)を湯引きしてポン酢で食べましたが、美味かったことを思い出しました。あ!そうでした東北一人旅でも青森でもたべました。
ふぐはこれ以上とのこと、魚は、卵を珍重されるのは、タラ・鮭・チョウザメ・・・と比較的少ないと思います。白子(精巣)の方が多くの魚で珍重されます。おもしろいですね。

その中に鮭も追加になります(個人的に)

さて鮭の白子です。
アイアンシェフでは焼いておりましたが、今回は塩麹で3日漬け込み、焼いてみました。
理由は、少し生臭みが消えるかも? 塩なので水分が抜け、身がしっかりする。
少し焼きすぎましたが、驚くほどの美味さです。
もう少し工夫すれば、更に美味くなります。
鮭の白子
恐るべしです(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿