2012年8月20日月曜日

”じすい”の検討

”じすい”という言葉最近よく聞く言葉ですが、自分で炊事を行うことではありません。
自分が購入した本をスキャナーで読み取ってタブレット等で読めるようにすること、本の電子化とでもいいますか・・・・これを“自炊”というそうです。

手持ちの本が電子化できれば、携帯に便利ですから、さらに7インチのタブレットにPDFのフォーマットにして持ち歩けば、かさばらなく、旅行等には最高です。新しいアイパッドでは・・・・・携帯性XXXです。これには7インチがベストマッチです。Androidの中華PADで十分です。
そのために買った1台目の中華パッドは、お盆に手元から消えてしまいましたので、もう一台買うことにしました。これをそれ専用にしようとのもくろみです。

この為には両面スキャナーと裁断機が必要です。これを行ってくれるサービスもあります。このサービスを使ってもいいのですが、DIYの精神を外してしまう!
自分で両面スキャナーと裁断機を購入することが面白そうです。
その前段階としてスキャンしたらどんな感じになるのかを感覚的に掴んでみたい!この為にプリンターの複合機でスキャンしてみてそれをPDFをしてさらにタブレットで観察(後日)してみた。
スキャンしたイメージは各ページ毎に一つのファイルになっているので
これをひとまとめにしないといけない。
それには、
pdf_as Ver1.10を使いました。ウインドーにイメージ(スキャン)をD&Dするだけで簡単にPDFが作れます。
堅果
 本A本B
ページ数385200
スキャンの種類モノクロの2値モノクロ・グレースケール
サイズB5B5
イメージサイズ650*932650*932
ファイルサイズ10MB50MB



モノクロ・グレースケールで400ページで100MB程度です。
SD Cardの価格サイズを検討しても 4G SDに40冊入ることになります。十分でしょ!
今度の中華PADようにClass4ですが32GBのSDを買いますので320冊ですよ!

2 件のコメント:

  1. Shinさん
    ご無沙汰しております。Yoneです。
    先日はお世話になりました。

    そろそろ自炊開始ですか。

    量にもよりますが、裁断はけっこう辛いですよー。
    裁断のみやってくれる業者もあるみたいです。

    この前ケーズデンキに行った時、スキャナが展示
    されていたのでためさせてくれるかも?しれません。

    それではまた。

    返信削除
  2. こんにちは
    自炊まだ準備段階ですが、
    「裁断大変」 そうですね!
    試しなのでカッターで切ってみましたが400 500ページもあると大変ですが、
    目的は、トランジスタ技術なので、すでに広告部分は取ってあるので、100ページ程度なので、何とかなりそう。
    年明けから本格的に行う予定。

    返信削除