2013年8月6日火曜日

プラスティック障子はり

お盆前に障子の張替えをと思い
プラ障子が丈夫で、暖かいと聞いたので貼り始めました。
ホームセンターに行くと、アイロン張り、両面テープ張りがあることがわかりまいた。さて!?
どちらを・・・・
考えて手直しが効きそうな両面テープ張りに決定!
でも紙とテープは別売り・・・・・あわせると割高に!
5mmのテープ20mが、300円高い
テープを見ると基材不織紙にアクリル系ののりが・・・
待てよ!ダイソーのも同じ、ただ基材かPET! 多分OKだろう!
ダイソーに4店回ったがどこにも5mmがない!
買わずに手持ちを使う事に
量が足りないので、外側10mm 内5mmを使い分ける事に

さて作業
障子紙を取る、霧吹きでのりを浮かせて取り乾燥させる。
作業台 例のものです!便利に使えます。








 テープです。5mm 10mm
このように使い分けます。










巻貼り方のコツは、まいた状態で、端をしっかり決めて、一気に貼り付けを行う。(気持ち引き下げるよに)
ちまちまやるとしわになります。
その後、手でしっかり押し付けてテープに密着させる。






今回、周りは10mmを使いましたが、これが功を制しました。
余分な部分を切るとき両面テープの少し内側を切ると、余分な部分と一緒にとる事ができます。
きれいに仕上げられます。
更に端の保持力UPとなり、これが両面テープ張りのベストの方法。


0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...