2013年8月9日金曜日

解決しました。SWレギュレーターIC  MC34166

前の投稿でMC34166のリファレンス電圧が5Vであるため、LEDに1Aの電流を流すと、電流検出抵抗 1Ωに5Wもの熱が出てしまう。(4WのLEDを駆動のとき)
4WのLED駆動でLED以外で5Wとは、ふざけてますね!
この解決策ですが、当初NPN Trあたりで考えていましたが、NPNを使うとどうしても、Trが二つ・・・・・これでは・・・意味ない。
・・・・・・!PNPをつ使えば!!!
実験・・というか34166のSpiceModelがないので、34064で代行です。

これは、MC34063ですが、これは基準電圧が1.25V
ここでこのICの Cinv端子が1.25VになるようにICで制御がかかります(34166は5Vです)。
.
この回路では、PNPトランジスタを1個追加しB-E間の電圧で、Vbe(0.6V程度)+(エミッタ抵抗の電流分)により電流センス、それにより電圧変換を行っている。
これで、オリジナル(5Vの電圧降下分の電流センス)から、Vbe(0.6V程度)+(エミッタ抵抗の電流分)により電流センスに変換されました。1Aの電流でも0.6Ωの電流が検地できますので、0.6Wの消費になります。
基本エミッタ抵抗は必要ないのですが、外すとエミッタからベースにかなりの電流が流れてしまうので、電流制限の為追加している。

まぁ!これが解でしたが、今となっては遅すぎます。
トランジスタ回路、シュミレーションできると面白い!

0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...