まぁ、違和感という事は何か原因があるはずです。
考えあぐいて、左のフロントハブが・・・なにか?という結論に!
ホイールバランスもありますが、この場合は、振動のポイントは、速度です!
速度に幅は、考えられません。
そう考えると、速度の幅の出る要因は、・・・・・ベアリングしかありえない。要は、ローラーは以上の場合は、そのローラーが、当るハウジングのタイミングですので、幅が出る事が、考えられます。
関係は、ありませんが、AE86の場合(86ではありませんAEが付きます)リアのリアのベアリングが、いかれると、ゴーっっと言う音がします。
わがAE・・は5年前に交換しました。これはさすがに自分では無理です。アセチレンバーナーでベアリングを焼ききらないといけないので
でも、これからは再就職先では可能ですかな・・・・・・
ハブの分解開始です!
ハブは何度も行っていて、比較的簡単です。フロントに馬をかけてタイヤを外す。
手作りのスペーサー12mmがあります。これにはハブリングを造りこんでます。
ブレーキのキャリバーを外し、
グリースキャップを外し、
ナットのロックを外すと
簡単に抜けます。
グリースキャップを外します。さらに、ハブを外します。
さてベアリングを確認しました。
わかりますか!?ベアリングのローラーの異常です。傷・さらには脱落がありました。
たまたま中古をもって降りましたので、それと取り替えてOK
ハブは、インナー・アウターの2箇所にべリングが使われておりますが、どうも異常が出やすいのは、アウター側のテーパーベアリングのようです。
念のために新品は手配しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿