2024年5月25日土曜日

きちんとごはん虹 メンチカツテイクアウト

 のぼりのメンチカツが忘れられなくて、電話してテイクアウトしてきました、晩晩飯用です。

これで、一個500円です。メンチカツとしては、大ぶりな感じです。
メンチこの言葉に弱い。。
ハンバーグより好み!ですから、のぼりに見かけると、食わずは居られない質
でも基本揚げ物は揚げたてとは、違うことを、承知でテイクアウトしてます。

揚げたてと置いたものは、揚げたては肉汁が、身にとどまっている、しかし、置くと肉汁がなくなり、塩気・食感も違ってきますが、やっぱりメンチカツが食いたい! 
まあ喰い意地が強いだけ。
うまければ、いい そこそこの価格レンジで!これ重要! 高いのはうまいのは当たり前。

味は、ステーキの肉汁とは言えないが、下味があるので、塩気、控えめな香辛料(ナツメグかな?)のそれと玉ねぎだろう、それらのうまみの相乗効果で幸せになります。
ソースは必要ないですね!ストレートにそのままが一番うまい。

左は、最近お隣からワラビをいただきました。
この食感ねばねば感は! 「だし 」に通じるものがあるということで、だしもどきにしてみました。
ごはんの友、納豆の友です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

山の本物の白マイタケいただきました

 いつものお隣さんからです、毎年貴重なものいただきます。 さて、まずは炊き込みご飯ですが、それはもう腹の中です。 残りは、少し干してから、キノコ汁にします、サトイモ仕入れてきましたので