2013年6月4日火曜日

そういえばソニーのスピーカーはもう一つ! SA-J970AV 隠れた名器です

ソニーの(上のセンター独特の形です)
コンポ付属のスピーカー(正確にはアクティブスピーカーです)。
しかし これは、エレスタッド(静電容量式)ツイーターを使ってます。
実は、これが曲者ですが・・・・・多くのHOに転がっているこれは、ほとんど高音が出ない、鳴らすと詰まった最低の音しかしません!だから捨て値で・・・

ところが、このエレスタッドは、物によっては、すさまじく深越な高音を聞かせてくれるのです。このために、多くの労力・金銭をかけている人もありと、聞いてます。構造から、これは、高音が逆位相の音が前後に広がります、このせいでしょうか不思議な音場かんを伴います。

エレスタッドとは、静電容量タイプのスピーカーです、名の通り静電容量を使っていますので、埃が振動板に吸着して音が出なくなります。
それが、HOでは、ほぼ捨て値で売られてます。これを見過ごせない!


自分は、この機種を3台見つけて、オーバーホール分解・洗浄・選別を行いました。

また、これは、アクティブの名の通り、スピーカーにAMPが搭載されてます。
アンプは、三洋のハイブリッドICを使っており、比較的部品も餞別されて搭載されてます。
最も大きな特徴、この三洋のICは、2chの構成です、勘のいい人は、すぐお解かりですね!
マルチアンプ構成になっております。市販品では、めったにない構成です。
これだけで価値ありです!

また更に、高音が足りないこともあるかも・・・・その対策も行ってます。
MAIN
Hi
Lo
専用巻線型のトリマーボリュームを追加してます。
これで、いかようになっても バランスが取れます。
さらに、電源SW追加です。




さて視聴です
かなり火をいれず、放置しておりましたが、ツイーターは・・・・・・・xxx!?
いや!さすが.選別品、完璧です。
指向性の鋭い非常に透明な、高音・・・・・・まことに秀悦!空気が振動している事を思わせる。
低音は、これは、ウーハーMFB(MotionFeadBack)が掛かっており(電気的に)、
このためサイズをこえた低音が再生できる。

気になる方は、チャレンジしてみてください。

3 件のコメント:

  1. ついに私も中古のSA-J970AV を落札しました。 届くひを前に以前お邪魔したこちらに寄せていただきました。以前友人にみせびらかされた時のあのすみとおる高音を思い出しヤフオクで見て思わず飛びつきました。
    分解・洗浄・加工へと夢をめぐらしています。 今回はスピーカーのみで アンプは所有の5年ほど前のAV用の7.1CHと25年ほど前のプリメインアンプのみです。ブリュウームの加工などの配線図や活用方法をお教えいただけませんでしょうか。

    返信削除
  2. ご注目ありがとうございます。SA-J970AV話せない品物ですね!高音に品質はピカイチです。ただ指向性が強うので、聞く位置が大事です。
    この高域ユニットのオーバーホールなどに関しては、”SA-J970AV”でブログの検索を実施してみてください。そこに、オーバーホールに解説などの記載もありました。
    アンプの改造については、必要であれば、写真を公開いたします。

    返信削除
  3. 前回SA-J970AVについてメッセージさせていただいた者です。届いた物はやはりツイーターはさっぱりでしたが 洗浄を行ったら一変!すばらしい高音が、、、ですが高域部の個体差が激しくまた低域~中域は扱えずツィーターのみをバイアンプで既存のシステム(BOSE363プラススーパーウーハー)と組合せて使用しています。 個体差を調節するためにブリュウームの加工が必要なので写真の公開をお願いいたします。あの高音域をもっと体感したいのでよろしくお願いいたします。

    返信削除

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...