2014年11月27日木曜日

ウイスキー熟成の研究

試してみました。
やすいウイスキーの熟成!
大昔、安いトリス・REDを買ってきて、
それを超音波洗浄機にかけると、REDがWhiteの味になること!
この原理は、超音波でREDの分子が振動するので、その振動で
ウイスキーの熟成度が、あがる。
確かにそうでした、REDのオリジナルは、口にすると、醸造用のアルコールの味がしましたが、処理の後は、円やかになりました。

理系なので、超音波洗浄機・・・・どうする!?
作りましょう。フェライトの振動子を購入して、ステンレスのボールのそこにアラルダイトで接着
その後、発信機は・・・?当然作ります。
使ってないICアンプを発信機にして、振動子につなぎました。


分子の振動・・・・・・もっと簡易なものがありますよね!
分子振動を・・・・・・・・答えは、電子レンジです

この場合の注意点

解凍モードを使う事 100W程度で

500Wそれ以上では、熱が出てきてしまいます。

100W程度で、暑くならない程度にほのかに暖めます。
若干のフラシボー効果もありますので、ご勘弁を



さて・・・・・・先の醸造用のアルコールの味が円やかになります。
これ本当に RED??? トリス??? 
残念なのが熟成が進んだものは、効果なしということ

くれぐれも

ハイパワーの電子レンジは、危険です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...