2020年7月20日月曜日

3Dプリンター PRN3D 7年前購入したものですが Netのデータを印刷してみました。

3Dプリンターで部品はできることがわかりましたが、フィギュアなんかはどのくらいに造形ができるのが?やってみないとわからないのでshade 3Dよりデータをダウンロードしてやってみました。

最初は、モデルでサポートなしで運札してみましたが、途中から造形が飛んでしまう!ことがわかり、スラーサーでサポートをデフォルト入れて造形しました。

その途中にトラブル、足首から上が消えている??????
なぜ!??
Hotエンド(高温の樹脂を溶かすノズルの部分)より、樹脂が出ないことがわかり、Hotエンドを分解しましたが変わらず。。。。___??

結局、樹脂の原料のPLA(ポリ乳酸樹脂線)を押し出す、ステップモーターの押出摩擦ギアの固定ネジが緩んでいることがわかり、固定してトライ!
結果左です! なにかおかしい!右腕が崩れてまるでミュータントの腕に

どうしたものか?
結局、崩れた腕を再構築、ホットナイフで切り貼りしました。




こうなりました。遠目ではなかなか 自画自賛ですが、こう見ると今回使ったピンクのPLAが光によく生えます。
クローズアップするとあらが見えます。

まあ!この辺がこれの限界でしょう!

でも少しY軸あたりは、改善しようかな! 中古の日本製のリニアレールがあるからこれが使えそうだから




0 件のコメント:

コメントを投稿

鶯宿亭 飯寺店 続きますが 昔ながらのコロッケ定食

 この前メニューで気になっていたので、また昼に行ってみました。 気になっていたのも”昔ながらの・・・・・”文言です。 多分手作りのコロッケと思いまして、自分もコロッケは作るので、味の違いが気になっていました。どこに行っても惣菜コロッケは、惣菜コロッケの味しかしなくて、あまり好みで...