2012年11月6日火曜日

おひざ元のハードオフに コーラルが!

DX-3発見しました。コーラルは実は欲しかったのですか!かなり程度悪で高額だったので、買えませんでしたが、今回はDX-3が2000円です。迷わず確保しました。本当は5 7が欲しかったんですが、少し妥協です。

程度はアッテネーターにガリが少しあるものの音出し問題なしでしたので、速音出し!スコーカーの張り出しが強く、響きがいいです。左下のLS-990Aより、張り出しています。
結構好みの音がします。特に女性ボーカルが素晴らしい!
コーラルは、今は無き会社です!自作スピーカーを初めて作ったのは、コーラルのFLAT4でした。コーラルと聞いただけで、思い入れもあり 所有欲が出てきます。
LS-990Aの上に置いてます。

スピーカを処分しては、また新たのスピーカーを・・・続いてます。
コーラルのユニットで作った最終の自作スピーカーは、アルテックのA-7を模したものでした。これはスリットバスレフとフロントロードホーンが最初でしたが、どうしても低音が満足でしないので、最終的には、リアのキャビティーに音道を折り込んだバックロードホーンとなりました(三つ折り)。
多くのメーカーにおいてもフロント・バック ロードホーンのコンビ、は皆無と思います。あ!タンノイがありました。
しかし、子供が小さい時、スピーカーのセンターキャップをつぶされて・・・・・そのままでしたが、最近再生を試みてます。
しかし、接着剤を入れすぎて、コーンとセンターポールを接着してしまい!これまた放置(T_T)
これにJBL LE-8Tをなんて考えたこともありました。でも
ユニットは、やっぱりコーラルの8Aー70がいい!
これは、コーラルが当時和製JBLを意識して作った聞いてます。

どうもこれがすてられない。
何とかしないと・・・思案中です。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除

DECCOLA  2度めです この前唐揚げ定食がうまそうだったので

 注文しました、900円です。 今回もサラダバーの写真を撮り忘れましたが、次は必ず 鳥の竜田揚げ系の唐揚げです、味は控えめで、レモンを絞ると丁度いい。 混んでもなく雰囲気もなかなか! これでこの値段ですから 次は、比較的生姜焼きを頼む人が多いようなので、生姜焼き定食を頼もうかと思...