2012年12月12日水曜日

一年眠らせた ダンロップ 56R

昨年は、ポテンザRE-320の3分山でシーズンを乗り切りました
ということは、56Rは一年眠っていたことになります。
今日朝は、寒くて道路はカリカリに凍っておりました。7分山の56Rは、それをものともせず、AE86を前に押し出してくれました。
もうこれで、5シーズン目になりますが、やっぱり、腐っても For Winter Rallyですね。
一般的にラリー以外でこのタイヤを使う場合は、1シーズンで乗りつぶしが多いと聞きますが、2セット持ってシーズン初め、中、終わりとタイタを履き変えるとこのくらいは使えます。
今年は、履き変えて、少ししてタイヤがぺしゃんこだよ(>_<)
との連絡を受け、チェックしたところ、どうも”むし”が甘い or むしのゴムの劣化!のようでした。
スタッドレスは、溝が深いので一般的にパンクしにくいと考えますので、多分空気を入れ直すとOKの場合が多い。
空気を入れることにより、むしの埃が取れた、劣化部分が飛んだ!
こんな理由かと思われます。
こんな時のため、サブタンク付きの自転車用の空気入れを携帯してます。これで50回のやれば、OKです。
エマージェンシー用途にはいいと思います。



雪道の運転の勘所・・・・う~ん!雪道を読むこと
色が変わったら道路の状況が変わっているので、すべるとあ考える。更に、タイヤが磨いたラインをすこし外す、同じところは、タイヤで磨かれてるので、凄くすべるので、少し荒れているところを走るようにすると、ブレーキ時に、引っかかりが大きくなるのでブレーキが利く。
まあ!これも道路を読むことに等しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿