2012年4月19日木曜日

うちコロッケ 納得いかない出来合いコロッケ!

コロッケの味で評判な店でも、スーパー、その他冷凍とコロッケは、などは、なぜあんなに甘い!納得いかない。
あの甘さは砂糖を入れています、なぜ砂糖を入れるのか!!あの甘さが嫌いな人もいる。
ということで、

うちコロッケ
といっても特別なことはなく、砂糖は一切使わない。
ひき肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて、塩・醤油・酒・その他調味料のみ
野菜の自然な甘みはありますが、砂糖を入れたあのなんか口につく甘みがない。

コロッケはこれでいいんですよ、甘いのを好みなら、甘めのソースで
からいものが好きなら、醤油で! 自分は醤油が好みです。ソースはせっかくのコロッケの風味を殺してしまう。
夏なら枝まめお入れて、枝豆コロッケ、いろいろ楽しめます。
基本なんでも醤油です。
カレーも醤油です。
トンカツもひれは、醤油がベストと思います。
ロースは、ウスターOr中濃
チキンかつ(チキン系)は、醤油マヨ

最近、ダシ醤油は出回ってますが、会津で手に入るそれは、甘みが強過ぎです。
こんぶつゆ・味の大名など
甘みは、料理から引くことはできません。
足すのは簡単です。
唯一甘みが控えめなのは、生協のつゆですが・・・・・・

お気に入りがありまして、山形のだし入り醤油
丸十 の出し入り醤油なんですよこれ甘みが少なくいろんな料理に使えます。

山形は、芋煮の食文化があり、そのいも煮は、甘めに味付けなので、だし醤油も甘いと思いきや!!!実は違っていた。
「甘みは、料理から引くことはできません。
足すのは簡単です。」
このような思いが、県民性としてあるのではと思います。
山形の味覚は優れていると思います。多分料理好きな人が多いと思います。
嫁をもらうなら、”山形”から、なってこと聞いたことがあります、納得しますね勝手に(*^_^*)
あと新潟の人は、しっかりした人が多いと聞きます、高校の時、下宿してましたが、そこのおばさんは、新潟生まれに人でした。ご主人を早く亡くして、女手一つで子供を育て上げた人!
福島県は・・・・・・・どうなんでしょうかね!

秋口になると”芋煮”のたれも出回りますが、これも甘みがないわけでなく最低限、後は、いくらでも砂糖で調整して・・・・
こうでなくては、いけません。
これは、昨年、9月初めに米沢にYAMAZAWAに出掛け、店にある分全部買い占めてきました。
重宝してますよ。

醤油は和食には、欠かせない調味料ということは、誰もがおもことと思います。自分が育ったのは、南会津なのですが、この当時は、誰もが質素な生活をしておりました。今の生活から思う起こすと戻れない、いや戻りたい!という気持ちがあります。
その時、使ってい醤油は、今は廃業してますが坂下の”江花醤油”なんですよ!自分の醤油に原点はこれなのですな!
母(亡くなってますが)が、隣の家の嫁のxxxちゃんはしっかりしているけど、煮物の醤油だけは、江花醤油を使っている。煮物は何と言っても醤油の味です、これで最終の味をけっていするともいえる。
と昔話でしたが、
もう会津にはない昔が、まだ「山形にはあるもかもしれませんね」

0 件のコメント:

コメントを投稿